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【増量】体を大きくするときに食べたいおすすめの食材!

体を大きくするときに食べたいおすすめの食材!

どうもこんにちは!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)です!

増量時なにを食べればいいのかとっても迷いますよね。特に初めての増量のときは何を食べればいいのかチンプンカンプンかなと思います。

今回は増量時におすすめの食材をまとめてみました。何食べればいいのか迷ってる方、参考にしてみてくださいね。

体を大きくするおすすめ食材の判断基準

増量時には下記の特徴をもった食材がおすすめです。

  1. 高カロリー
  2. 高タンパク
  3. 低脂質

なるべくカロリーが高く、高タンパクで脂質が少ない食材を選んで食べるようにしましょう。

食材の栄養表示を見て『タンパク質と脂質がほとんど同じ数値だったり、タンパク質よりも脂質が上回っているようなものは極力控える』と良いですね。

体を大きくするときにおすすめの食材例

体を大きくするときにおすすめの食材は下記の通りです。

  • お米
  • 缶詰のサラダチキン
  • セブンのサラダチキン
  • 低脂肪牛乳
  • 牛のもも肉
  • マグロの赤身

どのあたりがおすすめなのか、というのも解説していきますね。

お米

お米
お米
ごはん1杯分(150g)あたりの栄養
エネルギー222kcal
糖質47.6g
タンパク質3.9g
脂質0.75g

お米は筋トレでは万能食材と言われる事もあり『高カロリーで糖質も多く、タンパク質もあり、脂質は少なめ』とかなり良いことばかりです。

『パンが主食の国のボディービルダーでも増量期にはお米を主食とする事も場合が多い』です。

缶詰のサラダチキン

缶詰のサラダチキン
缶詰のサラダチキン
缶詰サラダチキンの栄養
糖質4.5g
タンパク質13.7g
脂質4.5g
炭水化物0g
値段1缶あたり207円

高タンパクで食べやすいものないかなと、おばあちゃんに相談したところ買ってきてくれたのが『缶詰のサラダチキン』です。

コンビニで売っているサラダチキンと比べると、値段は同じくらいなのにタンパク質は半分以下…とコスパが良いとは言えません。

しかし『味付けがおいしく最初から切り身のような状態なので気軽に食べやすい』のです。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。

食が進まないけどタンパク質摂らなきゃ…というときに、おすすめの食材ですね♪

セブンのサラダチキン

サラダチキン
サラダチキン
セブンとローソンのサラダチキンの比較
店名セブン(125g)ローソン
エネルギー131kcal121kcal
タンパク質29.75g26.5g
脂質1.12g1.0g

表の通り『セブンの方がカロリーもタンパク質も多めで、ローソンの方がカロリー低め、タンパク質も若干低め』となっています。

少しでも早く体を大きくしたい場合、セブンのサラダチキンを購入すると良いですね。

低脂肪牛乳

低脂肪牛乳
低脂肪牛乳
低脂肪牛乳と成分無調整牛乳の比較(200ml)
種類低脂肪牛乳成分無調整
エネルギー97kcal138kcal
タンパク質7.9g6.8g
脂質2.08g7.83g
炭水化物11.44g9.89g

プロテイン以外にも飲み物でタンパク質を増やしたい場合は、低脂質牛乳が良ですね。

『注意点は乳糖が含まれていること』です。乳糖というのはお腹を壊してしまう成分で、許容量は人によって異なります。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。

牛乳飲むとお腹の調子悪くなりやすいという方は、牛乳は控えてくださいね!

牛のもも肉

牛もも肉
牛のもも肉
牛のもも肉の栄養(100g)
エネルギー182kcal
タンパク質21.2g
脂質9.6g
炭水化物0.5g

マッチョ御用達の食材の一つですね。

『高カロリー高タンパクで、脂質も低め。かなり理想的な食材』です。食べ応えがあるのに、ガッツリ食べても脂肪が増えにくいのが大きな強み。

値段が高いことが多いので鳥の胸肉などと比べるとコスパが良いとは言えないですが、余裕があれば美味しいですし食べたいですよね。

マグロの赤身

マグロの赤身
マグロの赤身
マグロの赤身(100g)
エネルギー125kcal
タンパク質26.4g
脂質1.4g
炭水化物0.1g

こちらも牛のもも肉同様に体を大きくする上でとても強力な食材です。

『かなり高タンパクで低脂質なので、脂肪がつきにくく筋肉のみを大きくする』のに役立ちます。

またマグロには『クレアチン』が多く含まれています。

クレアチンとは…?

クレアチニンは筋肉の瞬発力をちょっとだけ強化してくれる効果があります。具体的には10回しかできなかったベンチが11回できるようになる。

【まとめ】体を大きくするときにおすすめの食材

体を大きくするときに『おすすめの食材は高カロリー高タンパク、低脂質』です。

ご自身で食材を選ぶときにも成分表を見て、高カロリー高タンパク、低脂質なものを選ぶようにしてみてください。

『素麺などもタンパク質がとても多いのですが、植物性タンパク質は吸収率があまりよくないので、なるべくなら肉や魚などを選ぶと良い』ですね。

以上!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)でした!最後まで読んでくださりありがとうございました。