最近、白猫プロジェクトが面白くない・・・

sironeko_omosirokunai

こんにちは。ぼるぼです。

僕、白猫プロジェクト大好きでリリース当時から初めて一時期はアカウント20個以上持って毎日ずっとやり込んでいたのに、最近は10分以上やるのが苦痛でしょうがないです。

なのでタウン育てる為の周回も一年くらいやってません。

でもイベントクエストを進めて行く上で、何がこんなに面白くないのか見えてきたので語らせてください。

運営が平然と縛りプレイを要求してくる。

これが本当嫌です・・・。クエストの達成条件にキャラ縛りが入っているの。

クエスト進行くらいは自分の好きなキャラで楽しくやりたいですよね。

そういう縛りプレイはユーザー自身の楽しみ方に委ねるべきもので、運営が縛るものじゃないと思うんです。

しかもキャラの選択枠が少ない初心者じゃ、これ達成するの非常に困難じゃん。

トドメの一発は『ヒーローキャラでクリア』です。これこそ選択が少ない上に、初心者と復帰者の両方をぶった切ります。

しかもガチャを引いてもらうキッカケにもならないし、運営から見ても損だと思うんですよね。

改善策

クエスト達成条件は普通に『誰も倒れない/全部の宝箱/全滅』を基準にクエストを作り好きなキャラで遊べるようにする。

ステージ難易度は『縛り』にする事で高めるのではなく、ステージそのものの難易度を高め、ユーザーが好きなキャラで攻略を試みる楽しみを与える。

運営が縛りプレイを出してくるという事は、プレイヤーの楽しみ方を縛る事にも繋がると気づいて欲しい。

クエストに面倒臭い要素が多くなった。

最近のクエストは『〜がないと先に進めない』など足止めを入れてくるのが凄く面倒臭いと感じました。

そんな要素付け加える必要あったのでしょうか。

普通にテンポよく進んでいける方がプレイヤー側はストレス感じる事なく遊べると思います。

何事もそうですが目的がある最中に『足止め』をくらうというのは嫌なはずです。

なのにそれが平然と入ってくる。しかもその上、足止めを進行可能にする為に周回まで要求されて、

尚且つ、縛りプレイまで平然と入ってくる事があるのが、本当我慢できません。

もうそこでクエスト自体を辞めます。

面倒臭さの集大成が『シェアアハウス』ですよ。1日どれくらい白猫すればいいのwってくらいやる事多いのに獲得ジュエルは少ない。

一言でいうなら白猫プロジェクト自体が『遊びづらくなったな〜』って感じ・・・。

改善策

昔みたいにクエストを簡略化してプレイヤーが、どういう風にゲームを進めれば良いのか分かりやすい作りに戻す。

タウン成長に必要なルーンは協力バトルをしていると同時に集められるようにする。

具体的には『オートスキルがランダムで付くアクセを協力バトルに仕込み、それを厳選している間にルーン回収も終わるシステム』にすると言う事。

協力バトルでアイテム収集が可能な上に競争要素があるのは、友達同士でゲームするきっかけにも出来るのでプレイヤーと開発のどちら側にもメリットがある。

さらにアクセドロップ率が1時間だけ上昇する課金アイテムを実装すると、ゲーム時間を伸ばす事ができ、プレイヤーもどんどんアクセ厳選できるので楽しく続けられるようになる。

神気解放が・・・がっかり砲でしかない件。

自分の好きなキャラがやっと神気解放!と思って楽しみにしていたのに・・・

蓋を開けてみれば、ただのガッカリでしかないというパターンが非常に多いです。

僕はキャラに愛着があって白猫好きなので、これが一番ダメージ大きいと感じています。

特に最近はステータスだけ伸ばしたような手抜き神気解放が多いのも許せません。

改善策

売り上げの事を考えると性能は少し劣った状態にしておいて、限定キャラを引かせるのが正しい選択なのかもしれません。

でも、それよりも頑張って引いたキャラがもう一度前線でしっかり活躍できる様に毎回調整してくれた方が、課金する側は、二度美味しいわけですし開発との信頼関係も出来てお金を出しやすいと思います。

考えてみてください。

好きなキャラ達が残念な調整をされるのと、毎回しっかりと調整が入っていくのではゲームの盛り上がり方って違うと思うんです。

前者の場合は『やめるキッカケ』に繋がる可能性が大きいです。逆に後者の場合は『続けるキッカケ』に繋がりやすいはずです。

いくら集金しようと思ってもプレイヤーが居ないと意味がないじゃないですか。

なのに今の白猫ってユーザーが離れやすい状態を自ら作り上げ、そして集金意欲ばかり強いように感じるんです。

プレイヤーを楽しませる事にも重点を置いて欲しい。

かつて白猫プロジェクトが賑わっていた頃は、開発の方々もプレイヤーを楽しませようと思って運営していたと思うんです。

それがよく分かるのが『ニコニコ生放送』でした。

すごく楽しそうにキャストの方々もやっていたし、サプライズを用意するイベントや新情報を発表するなど楽しませようとする要素満載で、実際放送終了後のアンケートでも満足度が脅威の高さでした。

なのに・・・いつの間にか白猫よりも黒猫の比率が増えたりしてきて・・・開発は白猫よりも黒猫の方が好きなんだな〜と分かる場面が見え隠れするようになってきました。

時々今でも白猫に関するお知らせありますが・・・なんか凄くやる気がなく見えてしまうのは僕だけじゃないと思うんですよね。

ゲーム自体は替えが効かないほど良く出来ているし、また復帰したいと思う人は結構いると思うんです。

でも復帰しようと思っても面倒臭いシステムが増えた事や、過去キャラの恩恵が殆どなく集金体勢に徹してる事で『純粋な面白さ』を感じられないので、結局離れてしまう。

素材としては非常に良いゲームなので、昔みたいにプレイヤーを楽しませる事にもある程度重点を置いて、しっかり開発していってほしいなと思います。

コロプラは正直もっと白猫を大切にした方が良いですよ。

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2017.10.05

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