パニパニで遊んでみました。白織沙璃の入手方法!【キャラが可愛い!】

パニパニ

相変わらずコロプラの開発力はすごいな〜ってプレイしてすぐ思いましたね💡
実際遊んだ感想含めて、どんなゲームか纏めてみたのでご覧ください!

パニパニってどんなゲーム?

白猫は3Dマップをプニコンで操作するアクションゲームですが、パニパニはどうやら2Dをプニコン感覚で操作するゲームと言えそうです。オープンワールド形式でマルチプレイも可能です。

コロプラといえば3Dを多く使った立体的な演出のイメージが僕的には強かったんですが今回は全体的にイラストテイストな演出に拘ってますね。でも背景とかも非常に綺麗でマップを散策する楽しさにも力を入れていると見受けられました😆

  • フィールドでモンスターと戦う
  • キャラを切り替え可能
  • アイテムを集めて装備をクラフトする
  • マルチプレイで皆んなと遊べる
  • キャラの操作でスキルを取得したり成長していく
  • スタミナがないのでいつでも遊べる
  • 課金ガチャガチャがない☀

僕は「わたしは・・・」を選んだ。

男キャラは白猫のレクトに似ていて、女キャラはカスミに似ていますね。

好みで選んだ時、あまり男キャラの方は好きなタイプじゃなかったので単純に可愛さで女キャラの方を選びました。ちなみに「女の子の方は剣士でヒール性能を持っている」らしい😏

全体的に素朴な空気が漂い、その世界観に似合わない現代風の制服がいかにも「異世界に飛ばされてしまった」感がある。

画像だと全体的にマッドなグラフィックだけど、実際のゲーム画面では背景も作り込まれており寂しさ漂うような雰囲気も凄く良い。

Androidでもヌルヌル動く!

白猫とドラゴンプロジェクトのイメージがある為かコロプラのゲームってandroidとあまり相性が良くないと思っていたんですが「単純に処理が軽い」のか、代用機の結構古めの端末でもヌルヌルと動いてくれました。

見ている感じ電池の消費も多くなさそうだし、ちょっと時間があるときにゲームするのにも適していそうです( ´ ▽ ` )

注意:人が多い所はカクカクするかも。
どうやら人が凄く多いような『人気狩場』だとカクカクからのフリーズが多発してしまっているようです。これは早い所改善してもらいたいですね。特に人が多くない所ではスムーズにプレイできます👍

新しいを詰め込んでいる。

本来ならこういったゲームってキャラのレベルを上げていくような方式が普通だと思うんですが、

  • 敵を攻撃すれば、剣のコンボが増える攻撃力が増える
  • 回避に成功すると、回避距離が伸びていく
  • 空中攻撃に成功すると、空中攻撃が成長する。
  • 敵から攻撃を受けるとHPが増えていく
など。自分の行動でステータスやスキルなどが育っていく。これまでのRPGに慣れてしまっていると少し戸惑うかもしれないけど、よく考えれば非常に分かり易いシステム👍

課金ガチャがない。

『課金ガチャがない』というのは凄く大きいんじゃないかな。でもガチャはあります。

敵を倒していると『カプセル』というのを落とします。それが右側の画像で『🅿️』『🍀』『👜』とか色々ありますよね。

一番左側のカプセルだけゲージがもうすぐMAXになって開けるようになるんですが、このゲージを貯める材料も敵がDROP。だからモンスターと戦っていると、ガチャ要素も増えていくし、自分のキャラも強くなっていきます。

フィールドそのものがマルチエリアなので、みんなで戦えるのも面白いなって思いました。ラグナロクオンラインでのパーティプレイが懐かしい。

僕のキャラは範囲回復できるキャラなので他の人を助けられるのも良いですね。現時点では回復量は凄く低いけど😭

キャラクターの入手方法

白織沙璃

キャラカプセルから入手する事が可能になっています。だから狩りを楽しんだりクエストをこなしているうちに気がついたら色々なキャラを使えるようになっていた。という感じですね。

ただカプセルの下の方に出てしまうと入手する難易度が跳ね上がってしまうので・・・その場合はジュエルを使うしかないかもしれません。

僕は今実装されている中では白織沙璃(しらおりさり)を推しています。早く入手出来ないかな💕
美形男子ではなくてホモ的に美味しい、半裸の短髪ガチムチマッチョも実装してほしいもんです。笑

クエストとクラフト

フィールドに「石ころ」「花」などが咲いていてそこから、色々な素材を入手できます。勿論モンスターもアイテムドロップします。

それらを合わせてHP回復の為の消耗品や武器や防具などを製作可能。現時点ではどの程度まで作れるのか分かりませんが、多分・・・レアアイテムを入手してクラフトでレア装備を入手する形になりそうです。

待ち時間とかあるのかな〜?と思ったんですが、今のところは即完成していますね。(今のところどこにも課金する必要性感じないけど大丈夫なのかな?

リセマラの必要性なし。協力バトルに行くとドロップ率が最高で3倍!?

協力バトルが非常に効率がいいと思いました。メンバーが4人揃った状態ならばドロップ判定が3倍になるのか、Sカプセルが出まくり😳現時点ではリセマラの必要性は皆無だと思います。

リセマラするよりも協力バトルを回してSカプセルを入手しながら孵化させていった方が何倍も効率がいいでしょう。

協力バトルはカプセルを開けるために必要なエネルギーも大量に入手できて、1回突入しただけで3個も開ける事が出来ました。

回復やアタッカーなど役割がしっかりしており、ちゃんと「協力バトル」が出来そうな予感がします。
このままバランスを保ってくれたと思うんですが・・・インフレが得意な運営なのが少し怖いです・・・💦

感想:久しぶりにやりこみたいと思ったソシャゲだった。

僕個人での感想だと、非常に良いです。明日特に予定がなければ徹夜でやりこみたいと思うくらいに面白いです✌

システム的にもよく出来ていますし戦闘も一見シンプルに見えてプレイヤーの差が現れてくると思います。一騎当千するプレイヤーも出てくるんじゃないかな😏

またキャラそのものに課金要素が絡まないのも個人的にはGoodでした。
「ゲームの中なんだからゲームの中の力で強くなれよ」って思っているので、これは本当に嬉しいです。

PVP要素も現時点ではないのも良いですね。まったり皆んなでモンスター狩りを楽しみたいので。笑

パニパニが『大当たりするか』は微妙なラインなんじゃないかなと思います。白猫のように徐々に徐々に・・・気がついたら売れるコンテンツになっていた。というパターンか、伸び悩むのどちらかのパターンかなと思います。

白猫からの移住者は結構でると予想。

またラグナロクオンラインとか2DのMMORPGをやっていた人たちには「かなり受けがいい」んじゃないかなと思います。僕も楽しいと思ったし、多分僕の周りの人たちでも・・・火がつきそうな人が何人か心当たりがあります。😁

不安な点

コロプラがインフレ得意すぎて最終的にゲームバランスをぶっ壊してしまうかもしれない事が凄く不安です・・・

白猫プロジェクトも初期キャラが3000くらいのダメージしか出せなかったのが今や10000000ダメージとかそういうレベルなので、本当それが怖いです。白猫もこっちのゲームも『良い感じ』は凄くするので丁寧に扱ってほしいですね👍

かなり楽しいゲームなので、もしかしたらゲーム系のメインコンテンツにするかもしれません🌱

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